モデリングその2

 先に作った正体不明の物体をベースに人の顔をつくります。
 各パーツをいかにスムーズに連結させるかがポイントとなります。

 先に作ったベース形状を細かく分割、必要に応じ作り直し....
 必要なのは、「今、自分は人の顔を作ろうとしてるんだ」という意識、
そして牛のような忍耐、悪魔のような執念...(from警視K)
いや、あきずに続けることでしょう。

 顔面上部を一度左右に分割する。
 線形状の分割数を増やし形を整える、を繰り返す(根性)。
 おおまかに分割したところで、一度全ポイントのスムージングを外す。
 (この時点ではスムージングを外した方がやりやすいと思う)

 スパイダーマンをイメージして作業しましょう。

 顔面下部も一度左右に分割する。
 線形状の分割数を増やし形を整える、を繰り返す(根性)。

 下顎部も一度左右に分割する。
 線形状の分割数を増やし形を整える、を繰り返す(根性)。
 ひたすら全体の形状を微調整する。

 ここで後頭部をつくりなおす。
 先につくった青い後頭部はガイドとして使用後、削除。
 顔面上部の後頭部に接する線形状を耳を中心に回転コピーし自由曲面にする
 自由曲面パートにて適当に線形状をコピー、分割を繰り返して形を整える。

 以後、ひたすら全体の形状を根性で微調整する。

 ある程度形を整えたものがこれ。
 キカイダーではないよ。

 以後、ひたすら人間を目指す。早く人間になりたい...

 モデリングその3 へつづく。